中禅寺湖南岸ハイク2012

見上げる緑が美しすぎる

ちっさいね。がんばれっ

すごく花付の良いトウゴクミツバ

今日は勤務先の先輩と中禅寺湖南岸ハイキング。
お天気は曇。 気温もまずまずで歩きやすい天候でした。
トウゴクミツバはおわり。シャクナゲも終盤。ゴヨウツツジはピーク過ぎ。って具合。
今年は中禅寺湖での釣りに制限がかかってるため
(船禁止、山側禁止、国道側のみで時間規則あり、C&Rのみなどなど・・・)
歌ヶ浜駐車場がこの季節ガラッガラでびっくり☆
そして人もいなくて・・・
千手ヶ浜までで3人くらいしか出会ってません。
この季節にこんなに人がいないのは怖いくらい。ほんと。
毎年1回くらいは歩いてるけど、釣り人もいるし、ケータイも通じるし
なにか歩道には人気がなくとも安心するものがありましたが
今年は一人で歩くにはちと怖いかな。
双眼鏡は持って行かなかったので目視・鳴き声を聞いた鳥さんたち。
キビタキ、オオルリ、ルリビタキ(地鳴き)、ミソサザイ、コゲラ、トビ
ウグイス、ムシクイ3種、ジュウイチ(!!)、カワウ、たぶんオシドリ、
シジュウカラ、などなど・・・
釣りをしてる時にはすっごく何が鳴いてるのか気になって、
判別できるようになりたいなぁと思い数年。
やっと大体の声の主が分かるようになりました。
オオルリが思っていたより多くいてびっくり。
林の中のためか人がいないためかすごく声が大きい。
戦場ヶ原より近くで観察できそう。(でもいる鳥がちがうしな。)
今度は阿世潟まででも鳥さん探しに出掛けてみよ。

シャクナゲは終わり

お気に入りの大きなゴヨウツツジの大木

ゴヨウツツジは花も葉も佇まいもすべて好き!

なんだこりゃ?パンクだね~

久々に見たギンリョウソウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です