カミキリムシとダリア

昨晩の台風の被害は、すべて見てまわったわけではないが、たぶんプチトマトの茎が折れたぐらい。
帰宅後に見つけたのでちょっとメンドーだったのでバッグの中に入ってた絆創膏をまいて仮の手当。
ポッキリ折れてしまったわけではなく、上部に水分も行ってるようなので何とかなりそう。
クリムゾングローリーの茎に、何やら黒と白の縞々を発見。もしや・・・
そう、カミキリムシくんでした。
羽を広げても折れ曲がっててちゃんと羽ばたくことができないみたいなので、まだおこちゃま?なのかな。
バラや果樹の幹をかみ切られてはたまったもんじゃないのでお引き取り頂いた。

ダリアの二番花が開花。 そうそう、こんな色の花だったよ。一番最初の花とまた違った感じ。
昨日、台風来る前に切ってこようと思ってすっかり忘れてた花。風の中よく耐えたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です