本日の夕焼け 光芒

17:27pm

今日は一日庭の片づけを。 なんとか半分以上は片付いた。
楽しみにしていたノリウツギ ライムライト。ドライにするにはちょっと汚さすぎ^^;
でもとっておくことにした。もう少しそのまま置いておきたかったけど邪魔なので切った。
ハイドランジア アナベルも放置し過ぎで変色しちゃった。水切れがあったんだと思う。
きれいに秋色にするにはやっぱり遮光してやらないといけないんだろうな~。温室はムリだし。
いらない果樹を処分。タイベリーやグズベリー、ラズベリー、カラントなど。
ベリーはストロベリーとブルーベリーだけにしよう。(ジューンベリーは口に入る前に食われてしまうし^^;)
アゲハちゃん、クロアゲハちゃんが1頭づつ幾度か飛んできていた。やっぱりクロアゲハはおっきいイね~!
来年は庭に是非とも呼びたいものだ。
ちっこいカナヘビちゃん、カマキリくん幾匹、ちっこいカマキリくん、ツマグロのトランセル幾つか、ツマグロの前蛹。
カエルくんも間違って捨ててしまうといけないので誘導。
間違っちゃったんだろうが、せせりんが手の甲に乗ってきた。「あ。違うっ!」とでも言ってたか分からんがすぐに飛び去った。
あんなに小さいのに結構羽音が大きいのが驚いた。今まで気が付かなかった。
雑草を避けていくとしたからスズメガの終齢がごろんって出てきた。何食べてたんだろ。枯れた草の下にいたのに。
玄関先の寄せ植えをダリア&ユーカリ、ヒューケラからキンモクセイにチェンジ。
キンモクセイの足元のグラスにはツマグロの蛹が4つついてる。
壁際に押しやられてたので格好の場所だったのだろうね。無事、蝶になれますように。
写真は夕焼け時の光芒。昨日と逆向きだね~
明日からは彼岸week、がんばりましょ。早出忘れないようにしなくては^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です