大芦渓谷

昨日から春の嵐に注意と言われているが、こちらは特に被害もなく。
今日の予報では15時あたりに強風のよう。
お昼少し前に家を出て、古峰ヶ原高原を目指した。
向っている方向では雨雲。そしてもろ雨降ってんじゃんっていうのが分かる。
反対側はこんなに青空なのにね~。
やはり、この雨雲、母親の話だとうちの方まで来て雨を降らしていったらしい。

古峰神社、下の鳥居まで来て、右の川沿いの道を進んでみた。行ったことなかったから。
釣り人がたくさんきていた。
それをすぎてずっと林道を進んでいく。日光まで行けるらしい。
途中、大芦渓谷と呼ばれる場所では丁度キフジ(キブシ)があちこちでいいかんじ。
ここは紅葉もとっても素敵だと思われる。
どんどん進んでいくが、天候が悪いせいか動物の気配がない。
つまんないなぁ~と思っていたところにキジ?ヤマドリ?の雌が3羽出てきた。
私はキジ雌ってほぼ見たことないので区別がつかなかったが
キジ雌見てる夫が言うにはキジはもう少し薄いグレーかかった茶色?
この鳥は色が茶色なことと、居た場所からしてヤマドリではないかということで。
ひょこひょこと目の前を横切って行ったが間に合わなくて確認画像も撮れなかった。
あとは上空なにか猛禽が飛んでたくらい。
この林道は小来川の方へ繋がっていたようでした。
天候悪いと言われつつ、この週末とりあえず被害もなく、
いろんな鳥さんと出会うこともできて満足でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です