庭の様子

バラいい感じ

オーニソガラム・ウンベラタム

ここも白が開花したアクレギア

ムスカリ プルモーサム

これは何だろう

エゴノキ

植え替えしてあげないと・・・

ここも白

こっちも白のオダマキ

ジューンベリー

ひよくんが食べた

去年買った

八重のコデマリ

マチルダちゃん

ランナーたくさん

今日は帰宅後庭の様子をぱちり。お昼から雨の予報で少し降ったり止んだり。
オダマキ。白いのが欲しくてずっと前にクレメンタインホワイトの苗を買った。
その後白とライムグリーンの種も買った。ミックスだったのかなぁ。ライムグリーンが開花したのは覚えてる。
その後蒔いてもいない紫が大繁殖!!!すごく離れたお隣の門扉にあったものの種が飛んできたと判明。
今年の苗も紫なのかと思っていたらすべて白だった。紫が全く出ていなかったのが意外!
きっと白の種をあちこちに蒔きまくったんだろうなぁ私(笑
八重のコデマリ。今年はすべて落葉したので枯死したか?と思われていたが春先になり順調に展葉した。
鉢に植え替えてから落葉するようになったが、アブラムシの被害が少なくて喜んでいたところ
いきなり大量についているのを発見!!ああ、安心せずにオルトランまいておくべきだったわぁ・・・
開花の始まったコデマリと、やはり今年は順調な生育を見せていたバラに薬を昨日やっとまいた。
昨年は新芽がぽろぽろ落ちてしまったバラたち。いったいなんだったんだろう。虫の仕業なの?薬かけてないし。
マチルダちゃんもいい感じ!原種系のもおもいっきり間引いておいたし。
腐りかけのりんごとみかんが置き去りになっていたので、もうそんな季節ではないが外へ出してみた。
ヒヨくんが来ているのを見た。このジューンベーリーの実も今年もヒヨくんファミリーに食い尽くされてしまうんだろうね。
ムスカリ プルモーサム。球根なくならずに頑張ってる。
このムスカリは開花時期が違うんだよね。なのでいつも「今年はなくなっちゃったかな?」と思ってしまう。
えーっと、この白い春咲き球根、何て言ったっけ?→オーニソガラム・ウンベラタムらしい
これもずーっとここにあるなぁ。花壇の中かき混ぜてるとあちこちに球根が飛ぶんだよね。
そして花壇から外れたところに開花したネギっぽいこのこだれ?私買ってないよ~ どこから来たんだろう。
アリウム・トリケトラムらしい。私好みの配色だわ~ホワイト&グリーンだなんて。
・・・もしかして昔買ったとか?いやいや、今頃こんな場所に出てくるはずないしね^^;
こぼれだねでも増えるそうなので頑張って増やそうかな。
最近持ち歩いてるK10Dとsmc PENTAX-FA1:1.4 50mmで。
このおおきなボケ感ってフィルムカメラで撮ったときのよう。
フィルムカメラ使わなくてもこのレンズで遊んでればそんな気分になれるかも。
フィルムのカメラ使いたいのって、私の場合ボケが面白いからっていうのがひとつあるんじゃないのかなぁと思ったりした。
ちょっと前の写真を見直したとき、やっぱりこの季節で庭を撮ってた。
このレンズはうさぎを室内で明るくぶれずに撮りたいと思って買ったものだったけど
庭の様子をトイレンズ的に面白く(って言い方はおかしいが)残すのにもいいのではないかと再確認した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です