タカサゴユリっていうのかぁ

2013.07.26 Q 図書館で

2013.08.07 Q 勤務先駐車場で

2013.08.14 Q うちの

昨年、気になるものが生えてきた。
昨年ではなく、その前にも生えてきていたのだが、
「知らない雑草?」ということですぐに抜き去ってしまっていた。
去年はどんな植物なのか少し様子を見てみることにした。
はっぱだけだとリアトリスなのかぁと思った。
(うちで種まきしたことはないけど)
そのうちに似てる葉っぱがあちこちにあることが分かった。
リアトリスではなくてこれはテッポウユリだわ。
近所の図書館で。勤務先の私が止めてる後ろの花壇で。
で、うちのが開花したのが写真の記録だと8/14。

コデマリの鉢のすぐ下から

2012.08.18 夫勤務先の

これはもう少し前、夫が勤務先に生えてたからと言って切ってきたもの。
これは分かりやすい。外側に赤いラインが入ってるから。
検索してて「おや?もしかして?」と思った次第。
お盆頃開花ってのもぴったり当てはまる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です