井戸湿原へ

鳥さん探しに井戸湿原へ。昨日の強風なので今日も風が強そうだが、湿原は周りより低いので風は気にならなかった。
鳥さんは、姿は見られなかったけど、ミソサザイ、キビタキ、コルリ、ルリビタキ、アカハラ、カラ類など。
ホオジロとカケスは多かった。キビタキは下の方で声を聞いた。
よく見間違えるコサメビタキとキビタキの雌、今日はキビタキの雌だったみたい。
コルリはシルエットは追えたけど、双眼鏡が追い付かなかった。
つぐみんが集結してるかなぁと思ったが、もういなかった。 るりくん見たかったなぁ~。結構鳴いてた。
やっぱり皆毎年同じような場所で声を聞くけど、戻ってくる(?)のかな・・・
今年はツツジが当たり年だと聞いていたが、ヤシオツツジが見事に咲いていた。来るタイミングが良かったな。
途中で出会った方に白いヤシオツツジがあると教えて頂き、見に行ったらほんとに白くてきれいだった。
ガマ合戦も期待していたがすでに終わってたみたい。鳴き声は聞こえてくるが見えるかえるさんたちは皆まったりとしていた。
帰り道の川沿いではイカルくんの群れ。イカルはかわいいなぁ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です