アームカバー

仕事でずーっと使ってるアームカバー。てさし。
ずっと前に見よう見まねで作ったもの。2枚仕立てはさっぱり分からないので1枚仕立て。
端はジグザグで始末して袖口のゴムは通せたものの、はて腕の部分はどうしようかと考えて
結局、ゴムを直に縫い付けた(笑
(裏側にテープ縫い付けてそこへゴムを通せばよかったのかも。そんなことも考え付かなかったわ)
この生地はリネンなのかな?なんだかよく分からないで買ってきたのかも。
いい具合にくたくたです^^;
菊切ったり担ぐと汚れたり、テッパ切るときも手首に触れると痛いので重宝してるんですよ。
袖が落ちてこないので邪魔にならないっていうのが一番の付けてる理由だけど。
去年は作るのが面倒で作業服のお店で1組買ってしまったけど、今回は自作しようと
リックラックさんより型紙を購入しました。http://rick-rack.com/category/MINIRECIPE/PM43.html

で、作ったのはこれ。
レシピを穴があく位じっくり見ていたけど、やっぱり作業しながらでないと理解ができない^^;
そして1組作るのもすっごい時間が掛かった。いつもは縫い代とかいい加減な寸法で縫ってたけど
今回はきっちりきっちりチャコで印付けしながらちゃんと作ったから(笑
前回ミシンで何かを作ったのは3年くらい前かな?たしか2011年の秋にミシン調子悪くて修理に出したの。
それっきりになってたのでミシンの調子が心配だったけどなんとか動いてくれましたよ。
手持ちのどうでもいい布で作った割にはいい感じに仕上がったのではないかと思います。
布だけ見るのと完成したのは全く違うみたい。作ってみないと分からないね~。
まだまだ練習なので適当な布で作り続けてみようと思います。
上手に作れるようになったら素敵な生地で作りたいなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です