クリロドライその後

最初に干したのが完成。花びらが薄いだけあってバラより早く乾いた。
◆次回への注意点◆
●おきにいりの花はとってすぐに干す
 花瓶に飾ってからだと、花や葉が痛んでしまうので。
 汚くなってから干しても出来上がりが悪いだけ。
●ステルニーはドライに向かない
 去年も作ってすぐに処分しているにも関わらず、今年も同じことをした。
 腐って匂いが出てしまうし、ドライにしてもきれいじゃない。
●ブラック、グレープ、ダブルなどが出来上がりがきれい
 ダブルはころんとした仕上がりになる。
 色の濃いものは見た目もきれいな仕上がりに。
●ドライ用の苗を植えてもいいかも
 ピンクのダブルでベインっぽいのの仕上がりが気に入ってる。
 去年もそんなこと書いているような。
 好みじゃない品種もドライにするとまた違った感じになる。
 逆に好みのセミダブルは、結局シングルになってしまうのでよくないし、
 更に白地にピコティだとぱっとしない仕上がりだ。
先程、最後まで花瓶に飾っていたものを干したけど、葉の色が黄変してしまってるし
中には枯れた葉も混じってるし、きっときれいな仕上がりにはならないだろうと思う。
収穫したらすぐに干す!! これ。

このどちらかのピンクのダブルが右の干した状態になったはず。気に入ってる。

向って一番左のはアプリコット大輪。
咲いてる姿はかわいいんだけど、干しちゃうとぜんぜんかわいくない^^;
ピンク系はかわいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です