キルティングバッグ(仮)

snowwingさんhttp://snowwing.org/の型紙がいろいろ届いたので、
まず初めにキルティングバッグを作ってみることにした。(キルティングじゃないんだけど)
生地はいつもの有り余ってるオクのデニム。ポケットは見切り品扱い(?)だったレトロ帆布で。

幸先よかったはずなのに・・・・ ファスナー付けたらなんか変。

一つ目の間違い。ファスナーの上止めの布を処理するところを、下止めと勘違いしたこと。
二つ目の間違い。暫く分からなかったのだけど、測ってみてようやく口布の寸法が間違ってることに気が付いた。
今、ここに書いててなんで間違ったのか分かったのだが、半端に残っていた小さなはぎれから口布を切り出したから。片方の長さしか図っていなかった。短いほうの長さは合わせたのだけど、長いほうの長さははぎれのままだった!!!
(なんで?ってずーっと思っていたけど今わかったわ~ ><)
ポケットは違う布から切り出したので、レシピ見ても間違ってる訳に気が付かなかったわけだわ^^;
と、いうことで初歩的な寸法ミスをやらかしたので途中で終了となりました・・・・–;
口布が長くてファスナーがキツキツなのです(/_;)

そうそう!こういう風に付けたかったのよ~
(夫の)明日の持ち物の準備をしていてバッグを見て「そうだよ!コレなんだよ!!」と思ったのでぱちり。
上止めはぴったりにして下止めは長く残すのね。そしてタブをつければいいんだね。一応分かった^^;
明後日、再度チャレンジだわ。布はいいけどファスナーが勿体なかったなぁ。
これで30センチの2本無駄にした><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です