■病院日記 2005.07.23ちーの歯切り

■病院日記 2005.07.23ちーの歯切り

金曜日は朝から仕事だった。夕方に帰宅すると、ちーがきりきりきりと歯軋りしていた。
「もう限界だなぁ。今日のうちに歯をきってもらおう。」
そう思い、ちーをキャリーバックに移すことにした。
いつものように追い込もうとするが、全然入ってくれない。
追いかけっこのようになってしまったが、だめ。
そのうち、ちーが怒り出す。頻繁にスタンピング。
このまま追い込むと以前の狂ったちーになってしまいそうで断念。
と、いうか追い込んでて私が具合が悪くなってしまったのだ。
私がその場でダウン。ご飯も作らず1時間ほど寝てしまった。
そして翌日の土曜日。
今日は時間に追われることもないので、ゆっくり追い込むことにした。
しかしゆっくりしすぎだな、一時間半かかりました。

そして病院へ・・・。
麻酔をかけてもらい、口の中を覗かせてもらった。
やっぱり尖がってる。今回は舌は切れていなかった。よかった。

初めて舌が切れているのを見た時にはびっくりしました。
こんなに切れてちゃご飯も食べられないでしょう。
どうぶつさんは「痛いよ~っっ」って言えないですものね。

初めのころ切りに行く間隔がわかりませんでした。
先生曰く「飼い主さんは次第に間隔がわかってきますよ」
その通りでした。
どんな症状がでたら伸びてきたのかわかるようになりました。
一番酷い時は1ヶ月くらいで切りにいったこともありました。
前回は5/6だったので約3ヶ月弱。

もっと牧草を食べてくれたらなぁ。
肝心な茎の部分、ぽいって切り捨てちゃうんですよ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です