■病院日記 2005.11.23ちー鼻涙管洗浄

■病院日記 2005.11.23ちー鼻涙管洗浄

もーちゃんの食欲が戻って安心していた矢先、夕方帰宅後ちーの左目がおかしい。
涙目で回りも濡れていて目の周りも赤い。
ティッシュで拭いてあげるが、おとなしくしていた。
目の下を押すと白い膿のようなものが出てきた。
最近も歯をきしきししてたから、そっちからきてるのか・・・。
でも、昨日は休診だから、今日病院に行くしかないので
かわいそうだけどこの日は涙を拭いてあげているだけでした。

で、今日。
キャリーにちーを追い込んで連れて行く。
今日は午前中のみだから混まないうちに診察してもらいたい。
一番乗り。前回のように後から来た人に先を越されないように入り口で私だけ待機。

診察してもらうが、話を聞くと鼻涙管ってところが詰まっているのでは?とのこと。
私はてっきり歯が圧迫してるのだとばかり思ってた。
暴れるので私は待合室で待ってる間に処置をしてもらう。
その間、おーっきいゴールデンのわんこと遊んでもらった。40キロある10歳のこ。
おりこうさんでかわいかった♡私に寄り添ってきてくれるの♪

で、ちーの処置もおわり。
結果、やはり鼻涙管が詰まっていたそう。洗浄して鼻から抜けたそうです。
左は大丈夫だったけど右目にうっすら傷が出来ている。引っかいたみたい。
目の傷は浅いので薬で治るそう。
目やにはこのまま大丈夫だったら心配は無いそうだけど、何回か続く、またはおかしい症状
がでるようでれば今度は口腔から見て歯を疑うみたい。
歯は来月切らなきゃいけないのでそのときによく見てもらうことにします。
いつも切ってるのは下の歯なので、上はやってないんです。

目薬は一日4~5回点眼。抗生物質の錠剤は一日一粒。
薬はパインにでも混ぜ込んで食べさせよう。
目薬はたぶん大丈夫・・・(だと思うんだけどなぁ。)

帰宅後、ずっと牧草食べてるので元気・食欲は大丈夫。

||<#FFFFFF’ style=’font-size:13pt’ width=’560′ “■■■今日の内容と会計■■■||

||”’ちー”’の診療代|| || ||
||診察料||1,000||||
||鼻涙管洗浄||1,500||||
||角膜染色検査||1,000||||
||内服薬・抗生物質||800||||
||外用薬・点眼薬||1,600||||”’合計 6,195円”’||

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です