● ゴーラム

昨日はそばまつり。年に一度の楽しみです。
今年はとても暖かく、ほんとに11月なのか?!って気温でした。
年々人出も多くなり早く行かないと車も停める事が出来なくなります。
10時開始のはずですがたぶん8時くらいから始まってる店もあったのかな
私たちは9時ごろ着きましたがすでに皆様食べてましたね。
そば店は4件回りました。
その中でも、今年初出店でおまけに4日間のなかでこの日にしか出店していなかった
市内のお店が目当てでした。
この店はガイドブックにも掲載されているのか、県外ナンバーでいっぱいのお店です。
一度食べてみたかったのですがそんなことで店にもなかなか入れないのです。
そのお店に並ばなくても入れるなんて~♪
文句なしのナンバー1でした。 (麺やつゆにはそれぞれ好みがありますので誰でも美味しいかといわれればそればかりではありませんが)
まずワタシの好みはそばが「ざらざら」してる感じがいいのです。
田舎そばっていうのかな。つるつるしてるのはお蕎麦じゃない感じがして。
つゆも甘すぎずしょっぱすぎず丁度いい塩梅で。
今度は早めに出発してお店で食べたいものです。
その他お決まりの鮎の塩焼き、杏仁豆腐、牛串、ほたてバター焼などなどたらふく食べて
満足の一日でした。
写真は多肉植物のゴーラム。金のなる木の変異品種だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です