● アナベル3

今日も天気がよく暖かい。今、エンゼルトランペットが満開です。
毎年だけど一番数が多く咲くのが11月なんです。例年だと11月の上旬。
今年は暖かいせいか、満開の時期もちょっとずれました。満開は2度目です。
10月に一度ありました。そのときは台風にも遭遇せず、見ごたえがありました。
しかし来週から急激に冷え込むらしいですね。
月曜日の予報ではこちらの最低気温は3℃らしいです(>_<) (いきなりかいっっ)
そしてこの瞬間にエ・トランペットちゃんは霜で終焉のときを迎えるのです・・・・
でも大丈夫。子孫はすでに5鉢ほど挿し芽で残してあるので。
ただ満開なのに霜でやられてしまうのをそのまま見過ごさなくてはいけないのがやるせなくてね。
がっくりきちゃうだろうな(T_T) はやいとこベランダに挿し芽鉢仕舞わないと。
そしてもう一つ霜に弱いのがオリヅルラン。一発でやられてしまいますよ。(何度も経験済^_^;)
これも忘れず避難させないと。
そして家のベランダには大勢の植物達が冬越ししています。ぎゅうぎゅうです。
もうこれ以上耐寒性のないものは買う事ができません~。
写真は西洋アジサイ「アナベル」。
アナベルも秋に大きすぎるくらいの鉢に植え換えしてあげました。
このアジサイは春に延びてきた枝にも花が咲くので剪定時期を気にすることなく管理ができます。
脇目も沢山出るので、大きな鉢に大株で育てると見事なんじゃないのかなぁと期待をしております。
今年は植え替えもしてあげなかったから花も小さく、アナベルに申し訳なく思いました。
来年はバレーボールのような見事な花を付けてくれたらいいな♪
90mmマクロで撮影。いじらずそのままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です