● 2007.12カレンダー(2)

昨日は奥日光へ行きたかったけど近くの山へ。
リースを作ろうと松ぼっくりやどんぐりを拾ってきました。
ダイソーで土台を買ってグルーガンで留めようっと。
低い山だけど登って見晴台から眺めるといつも遠くに見えるパラグライダーが近くに見えました。
ドウダンツツジがモミジに負けないくらい(それ以上かも)真っ赤に色付いていました。
紅葉というとどうしても日光を基準に考えてしまうので10月ってイメージが強いのですが
この頃でも十分楽しめるのですね。
私は暗がりや日陰の中から陽を浴びて輝く紅葉した木を眺めるのが好きなようです。
画楽へ投稿してある紅葉の画像3枚のうち2枚がそういう状況で撮影したものです。
あ、紅葉だけじゃないや。青葉もそうですね。
日の光に透かして見る事が好きです。
昨日行った場所も素敵な木がありました。
毎回そうだけど何回シャッターを切っても目で見た素晴らしさって写せないなぁと。
野鳥は新発見がありました。ジョウビタキが見れました☆彡
その他ここの場所はヤマガラが多いようでした。他にエガラ(たぶん)シジュウカラなど。
今年の春以降から野鳥に興味を持ち始めて、中禅寺湖畔を釣竿持ち、上を見つめながら
歩いていました。
これ以外にも自然のことに興味が沸いてきています。
それって年齢が進んでるってことなのかなぁ(笑
写真は2007年12月のカレンダー。クリスマス用に寄せ植えを作りました。
ポインセチアとガーデンシクラメンは一緒に植えてはいけません(爆
育つ環境が全く違います。
ポインセチアは暖かい室内に置くもの。ガーデンシクラメンは玄関先などの霜のあたりづらいところで管理。終いにはミニポインセチア、根腐れしていなくなってしまいまいした(涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です