*中禅寺湖釣行記2007.05.26 *

前回に引き続き、釣りは半分(半分以下?!)散策&写真&バードウォッチング。
シロヤシオ、日向では満開。井戸湿原と標高差はどのくらいなのだろうか。
ピンクのツツジ(詳しい名前は良く分からないので)は満開を過ぎていた。ダテカンバもキレイ。
今回は上野島の「アズマシャクナゲ」を見たくてそこまで歩くことに。
しかし、日陰のせいなのか分からないが花はまばらにしか咲いていなかった。ちょっとがっくり〜。
上野島付近にはいろんな花が咲いている。シャクナゲもここの手前にはたぶんイタリア大使館にしかないと思う。
アカヤシオは見てないので不明だがピンクのツツジ、シロヤシオ、ズミが咲いている。ズミはまだ蕾。先週知ったばかりの花だ。
ここまで来る理由に「野鳥」がある。
途中の地点で前回は「カケス」を見た。今回は同じポイントで「ゴジュウカラ」を見た。止まっていた一羽にもう一羽が来て餌を与えていた。同じ体型だったので親子ではなさそうなのだが・・・つがい?
あとはまだ子供と見られる(小さくて毛並みがボサボサ)シジュウカラ。浜辺で餌をついばんでいた。
じーっと眺めていても逃げない。しばらく観察。かわいかった〜(^^)
(■追記■胸の模様と頭頂部の白い線で「ヒガラ」と判明しました。餌を探してる時も「チッ、チッ」と鳴いてました。)
ハルゼミがうるさく鳴いてる。どんどん季節は進んでいる。湖に落ちたハルゼミを救った。ちょっとお相手してもらった。かわいいお顔。男体山もずいぶん緑になった。
私は夫とは別行動で、竿を振ったのは正午過ぎ。遊びすぎ?! 釣果は当然(?!)なし。
夫は午前中に一匹追ってきたがあたらず。合流後、戻る最中にブラウン1匹HIT。45センチ。
写真がぶれてしまったのが非常に悔しい。ああああ〜〜残念(T_T)
この日は二人とも風邪をひいていて行くことを一度は断念したがやっぱり行ってしまった。咳き込みながら、鼻をずるずるさせながら歩いた。8時過ぎに家を出発したので暗くなるまで居た。やっぱり今日は筋肉痛。体が動かない。
毎週重い荷物を背負い(こんな荷物背負って釣りしてるのはきっと私くらいかも)歩いたら少しは体も慣れるのだろうか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です