【番外】中禅寺湖畔南岸周遊記2007.06.30③-1

菖蒲ヶ浜〜歌ヶ浜へ。
ここからは釣りで見慣れた風景を湖上から眺めるとあってすごく楽しみだった。修学旅行の小学生達と一緒に。

01

02

03

01 まずは松ヶ崎の白い木を見つけた。禁漁区との境のブイも見えた。
02・03 次に大日崎。ここに座って釣りしてると相当目立つと再確認(爆 その先には上野島が見える!

04

05

06

04 上野島をぐるっと廻る。
大概この近辺で釣ってることが多いので、遊覧船が来ると波が高くなる。ちょっと迷惑(笑 なんだけど、今日はこちら側。
遊覧船に乗ってる子供達が釣り人発見しては「釣れますか〜〜?!」と皆して叫ぶ。
私はそれをことごとく無視し続けてきたが、案外皆さん応えてあげてるんですね♪ 優しいなぁ〜。
私はどうしても子供に小ばかにされてる感じで知らん顔してました。
でもね、違ったみたい。
子供達、釣り人のおじさんたちが手を振り返すと凄く喜んで、更に一生懸命手を振っていました。そんなものなのか。
小ばかにしてたわけじゃないのね(笑 それじゃ、私も来年からは子供に手を振ってあげよう。
確かに遊覧船側からだと手を振りたくなる衝動に駆られましたよ(爆
05 ここ、私が今年ニジマスGETした場所〜〜♪
06 八丁出島。紅葉時期にはとてもキレイですよ〜!!そして釣りの人気ポイント。いつでも人が入っています。

07

08

07・08 狢窪の民宿とイタリア大使館。 ここまで来ると湖上の旅もそろそろ終わりに近づく。
立木観音前(歌ヶ浜駐車場)で船を下りると私の車は遊覧船乗り場の目の前に止めてあるのでした〜♪
この時点で2:30pm。まだまだ帰るのには時間があるのでいつもはゲートがしまってしまって登れない中禅寺湖スカイラインを登って上から中禅寺湖を眺めることにしました。

09

10

09・10 2つ展望台があるうちの下の展望台から。手前から八丁出島、上野島、大日崎。その先はここからは見えないですね。
今日はこの中を歩き、湖上から眺め、上から眺め、3つの楽しみ方です。
その上の展望台からは足尾側が望めるのですが、霧がとても深く飲み込まれそうに怖かったのですぐに降りることにしました。
(降りて分かりましたが下界では雨でした)
本当に私に歩くことが出来るのかと思っていた単独南岸ハイキング。怪我することも何事もなく無事に終了しました。
足の小指が痛くなるのがなんとか克服できたらもっと楽しいものになったでしょう。
天気も雨は少し降っただけであとはもってくれたし、遊覧船の時間までにたどり着くことで来たし(笑
最中、誰にもすれ違わず、誰にも抜かされなかった孤独が少しだけ怖かったかな。(急に人が出てきてもそれはそれで怖いと思うけど!)
これで最初で最後にならないよう、またチャレンジします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です