旬のもの。
筍。夫の叔父が掘ったのを頂いた。今では父との趣味も同じとあって親戚以上のお付き合い。多趣味でアクティブな人だ。いろんな自然のアソビを知っている。(←夫曰く)そして恩恵を預かる。母がたけのこご飯も作った。今年はたけのこ、満喫できた。
韮。幅広のものは旬だけに頂ける。やわらかくて甘くて美味しい。ニラ大好き。毎日卵とじ味噌汁でもOK(笑 こちらには「にらそば」というメニューもある。(もりそばに茹でたニラが乗ってたりニラとそばと一緒に茹でたりしたもの)どこでもあると思っていたが違ったらしい。
トマト。温室育ちのトマトは今が旬な気がする。(勝手にそう思っている)冬から春が美味しいと思う。でもスーパーではトマトは買わない。直売所で買ってくる。お気に入りの農家さんが出してるトマト。
新玉ねぎ。新玉ねぎのサラダ、美味しい。昨日はトマトとフレンチドレッシングで和えただけ。義母が玉ねぎ作ってたっけ。新玉出来たかなぁ。貰いに行こうかな(笑
パセリ(!!)。旬なのかどうか分からないが。去年こぼれだねで育ったパセリ。そのパセリにも夏にはキアゲハが卵を産み、芋虫の観察もした。そして冬越しし、またわさわさと茂り始めた。育ち過ぎてしまうと硬くなってしまうのでやっぱり旬に加えてあげてもいいかな。「とう」が立って花が咲くと枯れてしまうんだよな・・・・(うちの場合。そしてまたこぼれだねで再生。)
スナップエンドウ。大好き!これは買ったもの。まだまだ自家製は生る季節ではないので。父は専ら「さやえんどう」派だった。一昨年からスナップエンドウを仕立てて、後は父に任せる事に。昨年は大豊作で畑を借りてる地主のお隣様にもおすそ分けしたほど。それから面倒見役の父もスナップエンドウ派になりました。
いつでもこんなヘルシーなメニューだとウレシイのですがたまたまだったのでパチリと。
・筍ご飯
・筍の煮物
・ニラの卵とじ味噌汁
・スナップエンドウの胡麻ドレ和え
・トマトと新玉とパセリのサラダ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です