作業内容

赤花のガウラ

今日はお休みをもらったのでにわしごと。
見たこと無い雑草が蕾を持っていた。とりあえず花見てからでも抜くのは遅くないと放置しておきました。
その花が今日咲いたのですが・・・・。赤花のガウラでした♪
どこからやってきたのだろう。うちにあるのは薄いピンクのガウラ。とっても不思議。
勝手に生えてきたガウラは葉っぱまで赤いのです。なので最初ははげいとうか何かと思っていました。
抜かなくて正解☆ガウラって大株になりますからね。後で花壇か畑に植え替えしてあげましょう。
もうすぐ我が家もバラフェスタ(笑 玄関先もリニューアル。アブラムシが付いてしまったビオラ類は処分してバラの鉢を配置。今年買った新苗は花壇で待機。
雨に当たると咲けなくなってしまうフンショウロウやツダンホンシンは軒の下。
ミニバラやピエール、マダムアルディはもう少し掛かりそうなので雨が当たる玄関先へ。
クリムゾングローリーは明日一番花が咲くだろう。
新苗は一年目は切花感覚。徐々に愛着がわく。そんなこともあってクリムゾングローリーは一番大切なバラ。
雑草抜き。花壇まわりはリクニスが大発生!!!大変だ。かわいそうだけど大株になるので処分。
マンネングサが咲き始め。黄色の絨毯がもうすぐ見られる。
プルーン、いいかんじに成長。いくつ収穫できるかな。ぴーよに食べられないように注意。
クレマチス・満州黄にかわり白雪姫が満開を過ぎた。あと1週間くらいするとダッチェスオブエジンバラ。
今年はまだ立ち枯れ病は出ていない。頑張って欲しい。
アジサイ類に蕾が見え始めている。オオデマリ類は終了。花を切って処分した。
地植えにした八重バイカウツギ、今年は咲きそう。蕾を持ってる。
深く切り戻ししておいたラベンダー、順調。花芽がついてる株もある。やっぱりラベンダーは思い切りが必要だ。枯れてしまう心配もあるけれど・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です