YASHICA FRⅡ

トケイソウもがんばって咲いてます

見切り苗のブラックベリーも色付いてきました

4台目となるヤシカが届きました。YASHICA FRⅡ。今度は一眼レフです。
早速モルトを応急処置して試写。やっぱり一眼レフは楽しい♪思い通りで使いやすい。
私にはレンジファインダー(エレクトロなど)は難しすぎです。近くに寄れないし。
お花を撮るのってやっぱりスキ。マクロ、もっとスキ!!
C-3030で使用してたコンバージョンレンズを付けてみました。マクロレンズじゃないので使えてうれしい。
ただ、検索してもFRⅡの使い方って見つからなかったのでそのあたりは適当です。
直してからすぐ試写して写真屋さんへ。家の近くですがはじめてお邪魔した写真屋さん。
そこにはクラシックカメラ博物館が併設してあって圧巻です。
オーナーさんのコレクション展示をしてるのは知っていたのですがあれだけの数があるとは思っても見なかったので行った事なかったのです。
30分程度待つ間、お店の方がいろんなことを教えてくださいました。
私が最近フィルムカメラに興味を持ったと話をしたからでしょうが、ほんと有意義な待ち時間となりました。
お話を伺っていたのでせっかくのカメラ、全部見ていないんですよね。
オリンパス ペンもたくさん並んでいました。とても高価なカメラも教えていただきました。
ハーフカメラ誕生のいきさつも、大まかなことしか知りませんでしたがカラーフィルムがどれだけ高価で希少だったかも教えて頂き理解することができました。
今度また時間がたっぷりあるときに現像に出しに行って見せてもらうつもりです。

もうすぐ色付くルリタマアザミ

プリントはもうちょっとかわいく写ってます

(フィルムスキャン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です