—連休中にできたことの覚え書き—
*ミニバラの植え替え
*こぼれだねのポット上げ(ネモフィラ、ノースポール、カモミール)
*こぼれだねで生えたサクラソウ鉢上げ
*トキンイバラのポット上げと根切り
*クレマチスの植え替え(白雪姫:お亡くなりになってしまうかも)と他の品種は土増し
*クリロのこぼれだねを花壇に植え替え
*花壇の切り返し(堆肥、腐葉土混ぜはまだ)
*空いた鉢の土の片付け
*果樹の鉢の草取り(肥料やり、土増しはまだ)
*ノイバラのポット上げ
*いちごのポット上げ(ハンギングに6つ)
*バラの鉢、とりあえず移動(花壇に下ろす品種を決める)
 (クリムゾングローリーとピエールドゥロンサールは根が出てしまい鉢が動かず)
—やらなくてはいけないこと覚え書き—
*こぼれだね拾う(ネモフィラ)
*花壇に草木灰、堆肥、腐葉土入れる
*場所移動(果樹のヒゴスミレ)
*バラ植え替えと花壇に下ろす品種決め
*たねまき
*割れてる鉢の植え替え(ロニセラ)
*素焼鉢を洗う
*要らないプラ鉢の処分
*雑草抜き
*Eトランペット鉢植え
*多肉の管理
*畑の隅にたねまき(ニンジン・パセリ。キアゲハ用)
*チモシーのプランター雑草抜き
*枯れた果樹の処分
*フェンスのペンキ塗り替え
*木工作業(プランターカバー、多肉用の棚・・・etc)
*バラに名札付け、消毒
*ヘデラの整理
*用具片付け場所の整理
*雑貨系いろいろ写真用など
バラの鉢を花壇から引き抜いたらカエルちゃんがごろんと出てきてしまった。
今年もゴメンよぉ~~(/_;)
ぴょんぴょん飛んでいってしまうのでヘデラの茂みに潜ってもらった。そこだと寒かったかなぁ・・・
玄関周りを片付けていたらカナヘビちゃんが固まっていた。こちらさまも冬眠中だったかな。
カエルさんと違ってコンクリートの上で吹き溜まり的な場所だったのであったかかったろうね。
動きがとっても遅かったので掌に乗せてじっくり観察♪(こんな時じゃないと無理だね~)
畑側にクリロの種を昨年蒔いておいたら発芽してた。やった!
葉っぱがしっかりしててギザギザなのできっと間違いないはず。
4つ見つけたので早速花壇の端っこに移動していただく。
ヒゴスミレ、もうそろそろ開花。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です