日光白根山へ(2)

イワヒバリ!虫を獲ったようです。

山頂とは反対側を歩いてみます。

その出会いとは・・・・ イワヒバリ♪
人が沢山歩いてるすぐ脇に巣があるらしく、ちょこちょこと歩き回っていました。
あんまり歩き回るのでピントがあわないあわない^_^; (追っかけモードにするのねそういう場合は)
左に曲がると白根山山頂に出るのですがまだまだ急な上りが待っています。そして山頂付近には沢山の人たち。
鳥を追って右に行ってみる事にしました。

五色沼が見えました。

目の前の山は男体山。

わーっ。崩れそう。

戦場ヶ原も見えます。

男体山と中禅寺湖

綺麗な景色。

そのまま進むと五色沼が見えました。キレイだなぁ~。
こういうところがあるのは知っていたけど山に登らないとみるのは無理だと思っていたのでカンゲキでした。
もう一つカンゲキしたのは男体山と中禅寺湖が見えたこと。
私の(生きてるうちの)目標のひとつに男体山の山頂から中禅寺湖を見てみたいということがあるのですが
こんな感じに見えるのかなぁなんて思ってみたり。
八丁、大日崎、松ヶ崎もちゃんと確認できました。
ここでお昼休みをとりました。

白根山の山頂。まだまだ人が沢山います。

山頂駅に戻って。あの山の山頂付近に行ったなんて信じられないくらいです。

さてと。山頂に行くか迷いましたが、翌日は仕事ということもありこのまま来た道を引き返すこととしました。
上りは休み休みなんとか来ましたが、下りはキツすぎる(T_T) すぐに足がガクガクで自由に動かなくなりました。つま先も痛くて痛くて・・・・
とんでもない目にあいました。
ゆっくりゆっくり降りてきて山頂駅に戻ると、白根山はこんな風に見えてました。
さっきまであの場所にいたなんて信じられません。
繰り返し書きますが、登りに来たわけじゃないんです^^; 体力ないのも承知だし。
ふらっと散歩して山頂駅の売店でお昼でも食べようって話だったので食料も最小限しか持ってなかったし。
で、目的の鳥さんたちですが。
ホシガラスは4度くらい遠くで鳴き声が聞こえただけ。
ルリビタキは足湯横の売店で買い物をしていると、目の前の枝に止まって鳴いていました。
林のなかでは声は聞こえても姿は確認できませんでした。
冬場の公園ではなく、やっと山地で姿を見ることが出来ました。
あとはメボソムシクイを確認できたくらい。写真はイワヒバリだけとなりました。
この日はDSを持って行ったのですが大活躍でした。その場で鳴き声を確認できたのがよかったです。
天気が良かったのでいい体験ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です