切込刈込湖へおさんぽ。
早朝から入り口でおさるさんの集団に出くわす。
なにやらけんか?してた。後から後からわらわらとたくさん出てきた。
進んでいくと笹薮の中からなにかの気配。
・・・・くまさん?(怖
引き返したほうがいいかと立ち止まっていると、おさるさんと判明。
ああびっくりした。
くまさん出てきても全くおかしくない場所だし。
その次にはなにやら柴犬くんみたいな色のけもの。
しかさんでした。
これが犬だったらやけに背丈の高い柴犬くんになってしまうしね。
・・・・と、朝から鳥ではなく獣さんたちに出くわし、
どんどん進んでいくうちにお目当てのコマドリもよーく観察できたし、
ルリビタキも見ることが出来たし、久々のキバシリも。
切込刈込湖は本日もとっても美しかった。早朝に訪れたため貸し切り。
ゴジュウカラを追っていたらカラスにおべんと盗まれる所だった^^;
涸沼にも行ってみたかったがそんな体力ないので引き返す。
(山王峠の途中で車を止めて、涸沼だけ見るってことも出来る事を知った。
ここでもおさるさんの声がしてた。)
その次は戦場ヶ原でワタスゲを観察。
この時期には来たことがないのではじめてのワタスゲ。
とってもキレイ!こんなに白く染まるとは思っても見なかった。
途中で寄ってヨカッタ!後悔するところだった。
そして本日一番のとりさん登場!!オオジシギ♪
ワタスゲみてある程度のところで引き返して戻ってきたら大きな鳥が2羽飛んできた。
?????もしやっ♪
どんどん少しながらも飛んで近づいてきた。
長いくちばしと鳴き声からオオジシギと判明!やった☆
ワタスゲだけでなくオオジシギもみれるなんてよかったなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です