モズの巣

ウチの花壇に入り浸ってるねこちゃんたち。

しばらくここでまったりと昼寝をしていたらしい。

そんな猫たちを上から威嚇するモズくん。この日はずっとここでうるさいくらい鳴いていた。

少し前からモズの鳴き声が騒々しかった。
だいたい止まる電線の場所は一緒のよう。
うちの花壇のおともだち、狙ってる?
数日前には数件隣の屋根の上でオナガと取っ組み合い(?)の喧嘩もしてたし。
やっと分かった。

部屋からの撮影。
ふと花壇を見てみるとにゃんこが2匹。
慌ててカメラを取りに部屋へ戻る。幸い300ミリが付いたままだった。
しかしこちらの気配に気付かれた^_^;
気付かれたけど逃げもせず、お昼寝らしい。(そこでう○ちしないでねっっ)
その上ではもずくんがけたたましく鳴き続けている。
このときはまだ分からなかったのだが、この事を家族に話すと
「お隣の木の中に巣があるらしい」 ということに行き着いた。
夕方なのにずっと鳴きつづけているもずくん。

はやい夕ご飯を済ませ、もずくんを見に行こうとすると
気持ち悪いくらいの夕焼け。
もずくんの前に夕焼けを撮る。
夕焼けを見た後はもずくんの巣を確認したく花壇あたりを見回り。
肉眼では見えないが、もずくんたちが出たり入ったりしているところを発見。
口に餌らしきものをくわえて茂みに入っていった。
オスメス交互に巣に入って行ってるみたい。
無事に巣立ってくれたらいいな。
そしてお隣なのに観察も出来ない距離だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です