だれ?

今朝は山もきれいに見渡せるくらいの快晴。
夫より富士山が見えた&ツグミ目撃のメールが。
私もがっこうの裏山に行ってみることに。
ここは家から最短の富士山ビューポイント&鳥さんフィールド。
うっすらで肉眼では見えないくらいだけど富士山は確認できた。
鳥さんは、
シジュウカラ、エナガ、メジロ、アオジ、カケス、ウグイス。
声の確認はコゲラ、ヤマガラ。
飛んでいくのを見たのはツグミ。2羽鳴きながら飛んでいった。
で。
薮の中の鳥がメインだったんだけど
アトリだなぁってそのときは思っていたけど
ぜんぜん集まってない(笑)
薮の中で2羽でなにか地面をついばんでいた。
その次に見たのは顔がグレーの鳥。
アトリやベニマシコやアオジみたいな感じとでもいうか。
ん~~。 誰だったんだろう。
さすがにアトリとホオジロは間違えないと自分でも思うのだが。
ベニマシコの雌とかだったら間違うけどね(笑)
後ろから見た羽の色がアトリに見えたんだけど・・・
狭い所なので二周したがそのとき一度ずつ真っ黒い鳥が横切っていったの。
で、地鳴きはアオジやウグイスみたいなチッチ。
夫が一緒だったら目が4つだし判別もつくのかもしれないけど
体全部見えてたわけじゃないし、グレーの顔のこは横顔だけちらっと見えただけだし。
ん~~(悩
また明日行くべきか?
この場所にはその他ルリビタキやトラツグミ(話によると)、昨年はセイタカアワダチソウを
処分してしまったので見かけなかったがベニマシコ、
そして都市公園でも見たことのなかったミヤマホオジロ。
そんな感じな鳥さんがみられます。
真っ黒だったのはクロジ? まさかね・・・。
でもグレーの顔ってそのくらいしか図鑑でみてもいないんだよね(>_<) そこの林の隣で飼ってる猟犬みたいな犬が吼えるので一人で行くのが怖いんだよね~ 飛び出てくるし。 でも、毎年その辺りがいい出会いのポイントなのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です