ミニアイリス

ミニアイリスの水栽培。
水栽培って興味薄だったけど、前の勤務先でカワイイって事を知った。
なので定番のヒヤシンスとクロッカスとミニアイリスで試してみる。
確か、このあたりの球根たちは寒さに当てなくても開花したはず・・・?
チューリップとかは室内じゃだめだったはずだけど。
ヒヤシンスとクロッカスはこの日あたりhttp://chimophoto.com/banana/20101208220009.htmlにはじめた。
数日遅れてミニアイリスを2種。 水色と紺色。
しばらくキッチンのテーブルに置いてあったんだけど
あまりに寒いので片方をベランダに持ってきてみた。
これが正解だったようで成長には差が出ている。
もちろんベランダの暖かいところのこのほうが葉の展開が早い。
最初に水に漬けたクロッカスも、うっすら花びらの色が見えてきてる。
使ってる器は普通のコップ。中の石ころは寝腐れ防止剤って名前で販売しているもの。
観葉植物の水耕栽培などでも使用するものなのでこれは使わない手はないと思って。
石が入ることによって根張りもよくなり安定します。
にんじんのはっぱや、小ネギやミツバの根っこ、ハーブの挿し芽など
見た目がかわいいキッチンでの水栽培にも使用してます。
今は見切り品で買ったクレソンが刺さってるけど
暖かくならないとしっかり根はでてこないっぽい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です