ハクチョウ飛来

野鳥の森の次はハクチョウ見物。
市内の河川にハクチョウが飛来していると新聞に掲載があったらしい。早速見に行く事に。
予想はしていたが数年前の寒波の際にハクチョウが飛来した場所だった。
その後毎年来ていたのかどうかは不明。(去年は頭上を飛んでいく2羽のハクチョウを見かけたけど。)
手前に車を止めて徐々に距離を縮めることにする。 お願い!飛んでいかないでね~っ。
しろいのが2羽。グレーのが2羽。 ということはパパママとこども2羽のファミリー?
それも以前ここへ来たことのある方たちなのかな?
(家族単位で行動するという事は以前ハクチョウ飛来地に行った時にボランティアの方に教えていただきました。)
くちばしの感じからするとオオハクチョウに見えます。

数年前に見に来たときは近寄るとすーっと距離を取る様にその先へいってしまう感じだったが
このこたちはそんな様子は無い気がする。
近所の方が立て看板を作ったみたい。
「ここから先は犬の散歩を控えて下さい。ハクチョウがいます。」「モノを投げないで」
そんなような内容が書かれていた。
「みにくいあひるのこ」なんて話があるけど、このこはとーってもカワイイ!!!
ぜんぜん醜くなんて無いです。かわい過ぎー!!
なにがかわいいかって、おとなと比べて顔(表情?)がかわいい。その体色もかわいい。
双眼鏡で観察すると羽毛の密度・水のはじき具合がすごい!さすが寒い所に住んでるだけあるわ。
さわり心地はどんなんだろーと想像。ふっかふかなのかな。かちかちぎっしぎしなのかな。
もっともっとぽかぽか陽気だったらずーっと眺めているんだけどな。今日はとっても寒いです >_< そして望遠だと近すぎ?どうやって写真撮ったらいいかわかんない。 かといってファミリー全部は収まりきれない。難しい~

とりあえず記録写真撮ったからいっかーとのことで来た道を戻ると。
なにげにこのご一行様、付いて来ている気がする。私と同じ方向へすーっと移動してるのだ。
それも付かず離れずな距離で。
「後なんて付いて来てませんて。あなたの気のせいですってば~。」そんなこと言われてるみたい。
で、駐車した場所へ戻り立ち止まると、すーっと対岸へ進んでみたりして。
このこたち、餌貰ってるね。 だから人のあと付いて来るに違いない。
このままいじめられたりせず安心していてくれたらいいね。 今シーズンまた見に来たいな。

前回見たのはいつだったのか気になって探したら2006.02.11だった。
古いコンデジで写りが悪い事と、警戒心から近寄れなかった事で
判別不能に近い記録写真にもならない写真だったのが残念。
なんとなぁ~く白くて丸いのがハクチョウさんたち。
どうもこちらはくちばしが黒く見えるのでコハクチョウじゃないのかと思ってみたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です