ちーのはらまきが外れた後、少し眠る事ができた。
ちーもはらまきがなくなって落ち着きを取り戻しつつある。
時間が遅くなってしまったが日光植物園に出かけることとする。
夏鳥がもしかして到着しているかもしれないので。
日光有料道路を使って行くと、降りたら黒煙が上がってる。
火事? 時間は11時くらい。
方角からして金谷ホテルあたり?
進んでいくとあちこちで近所の人たちが外へ出てき始めた。
神橋に向かう道を通らないと植物園には行けないのでそのまま進むと
羊羹屋さん?あたりが火の元で、道にガンガン炎が噴出している。
火事を見るのは初めてだったがこんなに凄まじいものなの?
(この時間、火が出ればボヤで済みそうなのにこんなに火の勢いが強いのは
ガスとか係わっていそうだよね。
近所の人たちも出てき始めた頃だったので、まだ初期のようだし。)
どうみても通れないし、消火作業の邪魔になりそうなので
渋滞にはまったところでUターン。
裏道から植物園に行けないかと探すが、山を越えないと行けないので無理と判明。
うろうろしてるときに日光天然氷の作業場を発見!思わぬ収穫。
もう一度有料道路に戻り、清滝ICから下る事にした。
植物園に着き、車から降りてる最中に地震。
揺れが始まってからケータイの警報が鳴り出した。遅いよね。
(家に帰ると押入れの上のほうからモノが落ちていた。
それなりに揺れたらしい。そして大震災の余震ではないとのこと。)
火事の煙も白いものに変わってきていたが、園内には燃えカスが降ってきていた。
帰り、火事現場は通行止め。大谷川沿いは大渋滞。
帰宅後新聞で確認すると、とんでもない火災だったみたい。http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110416/497806
やっぱりガス・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です