花たちの様子(3)

22

23

24

22 咲き進むクレマチス モンタナ ちゃんと誘引してあげなくちゃ・・・  23 山で拾ったドングリ。昨年発芽したので丸一年。
24 こぼれだねで毎年出てくるカモミール。アブラムシ対策しないと。

25

26

27

25 ビバーナム スノーボール 鉢植えなので水切れ注意  26 三度目の挑戦、白万重。この苗は冬越しも出来て順調
27 クレマチス テキセンシス ダッチェスオブアルバニー 春先は順調に成長するが、その先水切れなどで開花しないことが多い。
今年はその点を注意しないと。昨年も花が見られなかったし。年々枝数が増えるが、今年は更に茎が多く上がって来ている。
「ダッチェス」て何て意味なんだろう。ダッチェスオブエジンバラっていうこもうちにいるし。
(検索したら(duchess)公爵夫人、女公爵を意味する英語だそうだ。なるほど!!)

28

29

30

28 イチゴのハンギングを増やした。畑に植えっぱなしだったものを掘り出して鉢植えとハンギングに。根元には土避けにやしのせんいを敷いた。
29 すぐりたち。  30 ブルーベリーも品種によって花の色合い、グラデーションが異なる。この品種はかわいらしい色。
(PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA1:1.4 50mm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です