古峰高原へ

トチノキに絡む藤

雨降る中の川辺の藤

今日はお昼から雨の予報。
でも起きてみるといい天気だったので井戸湿原のツツジの咲き具合の
下見に出掛けることに。
古峰高原まで来ると雲行きが怪しくなってきた。
車から降りて少しだけ歩く。
ここのツツジはヤマツツジ(オレンジ)が多そう。
今はトウゴクミツバツツジが咲き始めな感じ。オレンジのはまだ蕾。
フュッテの方へ歩いていくとなんかいた。コジュケイだ!
湿原から道を横断していった。
それを追ってきたのか分からないが続いてタヌキも出てきて横断していった。
今回は間違いなくタヌキだな!大きさなどからも。アナグマではなさそうだ(笑
アオジやホオジロ、ウグイス、センダイムシクイが囀る中コルリの囀りも聞こえてくる。
見たいっっ!コルリ見たいよぉ~!
声の方向に歩いて行ったが近づいたのがばれたのか声は止まってしまった。
遠くではツツドリの声がした。
この場を後にし、車で先へ進むとコマドリの声がした。2ヶ所から聞こえてくる。
前に聞いたときは渡りの途中だと思っていたがどうなんだろ。
ここは中禅寺湖と同じか少し低いくらいの標高だと思っているのだが。
そこではミソサザイの囀りも聞こえた。
前日光ハイランドロッジに着くと雨足が急に強くなった。
古峰ヶ原神社の車道を歩いていたハイキングの団体さんたち。
バスがここで待機していたからここがゴールなのかな?
雨に降られてしまって残念でしたね。
雨が降り始めてしまったのでそのまま帰ることにする。
鹿汁やってないかなぁと期待していたが本日はいませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です