通行止め解除になったばかりの切込刈込湖へ

今日は通行止め解除になったばかりの切込刈込湖へおさんぽ。
夫を中禅寺湖へ残し、どこを歩こうかいろいろ迷った挙句、
駐車場に先行者がいることを確認し、私も歩く事に。
ってな感じで行き当たりばったり決めたので
解除直後というのが「どんな状況になってる」のか考えもしなかった。
あはははは・・・・^_^;
足元悪くて途中とりさん探してる余裕なんてないよ。
中禅寺湖の解禁直後といった感じでしょうかね。
残雪あって。こんなにあるのぉ~?みたいなね。
山王峠を通っていたので残雪あることは知ってたけど
やっぱり日陰は融けてないんだねぇ。
行きはなんとか慎重に歩いてなんとかなったが
帰りは融けてて滑るし4度程膝下まで踏み抜くし(>_<) 肝心なお目当てのコマドリちゃんはというと・・・。 遠くで声はするもののいつもの湖畔に声は聞こえませんでした。 もう少し経ってからのほうがいいみたい。 いつも観察する場所に先行者がいたっていうのもあるが やっぱり声が聞こえないし、ヤブが無いし。 対岸では声がしたけど探せないし。 でもね、キクイタダキの菊がちょろっとだけど見れたから許す(笑 5~6羽で争っててその最中に黄色が見えたの。 その後はおんなのこちゃんをじっくり近くで観察できたし。 そのくらいかなぁ。 あとはヤブサメらしき声をはじめて聞いた事。 湖や川からカエルの声みたいのが聞こえてきた事。 (こちらはガマ合戦これから?) ウグイスはかぁ~いいなぁ~! まだまだ知らない声がたっくさん。認識できるようになりたいな~ ウグイス・ムシクイ3種・コガラ・ゴジュウカラ・コマドリ・ミソサザイ ルリビタキ・キセキレイ・キンクロハジロ・キクイタダキ・ヤブサメ? (声のみ含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です