中禅寺湖南岸ハイク

土曜日、4日は中禅寺湖南岸を散歩した。
歌ヶ浜駐車場から千手ヶ浜まで歩いて遊覧船で駐車場まで戻り、
夫が釣りをしてる阿世潟手前まで迎えに行った。
何キロ歩いたかしら?
今の靴が調子がよくて、つま先などは痛くならなかったが
左足の付け根が痛んでどうしようもなかった。
聞こえてくる鳥さんの声はキビタキが殆ど
キビタキがいないところではヒーツーキーとなくムシクイ(なんだっけ?)
そしてけたたましく鳴くミソサザイちゃん。
一時だけコルリの声がした場所もあった。
禁漁区にカワウの群れ。これじゃ食べ放題じゃない。
カラやカケスの声もした。目に見えるのはカラばかり。
アズマシャクナゲは終わり。トウゴクミツバツツジも終わり。
ゴヨウツツジがピーク。(蕾は残っていない)
ヤマツツジはこれから。
大日から松ヶ崎の間にシャクナゲの森があるのは以前歩いたときにわかっていたが
一緒にあったのがゴヨウツツジとは知らなかった。
この手前ではシャクナゲも立派なシロヤシオも見られないから
この区間に行って見たほうがいいと思う。とってもすごいから。
シャクナゲは千手側が新しそうに見えた。若干寒いのか?
今年のシャクナゲはすごいと聞いていたがほんとに花付きがいいかもしれない。
初めて見たときに「・・・こんだけ?」って思ったことがあったもの。
アズマシャクナゲのトンネルはカンゲキです。
千手ヶ浜ではクリンソウ見物の方も見かけたけど
私は足が痛くてそれでころではない。早く遊覧船の時刻またはバスの時刻を調べたかった。
今月は遊覧船の発着をしているので菖蒲が浜経由で歌ヶ浜まで帰ることができる。
1000円ちょっと。
遊覧船に乗り込むと物凄く寒い!(汗びっしょりなので)
景色が見たかったから我慢して窓が無いところへ座った。
菖蒲が浜からは寒さに耐え切れず室内へ。初めて船内放送を聞いた。
上野島付近になって甲板へ出る。
夫はどこで釣りしてるかな~。・・・わかんないや^^;
おおっ!岬で釣れてる人発見!!大きくしなってるぞ~!
・・・っと思ってみていたらバレちゃったみたい。残念!
で、歌ヶ浜に着き、荷物の整理をして再出発!
夫のびくの中にはホンマスちゃん大小合わせて5匹入ってました☆ラッキー
選んだ場所がよかったのかまわりの方々もギラギラしたのが釣れていたそう。
私がみた人もここから遠くはなかったからばれちゃったのホンマスちゃんだったかな?
針をのまれてしまった小さめのホンマスは死んでしまったため
鮮度がやばそうだということで当日塩焼きに。
塩が馴染まないと美味しく食べられないかなって心配したが
さすがホンマス。臭くなくとっても美味しかったです。
そう!このために釣りをしてるのさ~っ(って私はもう何年もしてないけど)
昨日はぐうたらして寝過ごしてしまったので美味しいホンマスちゃんは今晩いただきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です