今日はせっかく買ったバーナーを使ってみたくて
外でカップめんを食べてみることに。
前日光へ向かった。
眺めがよい場所に車を止めて、お湯を沸かす。
カセットコンロが使えるのに惹かれて買ったが
とっても便利!
その後、コーヒーなど飲みたいねって話が出たが
生憎コーヒー類は持ってきていない。コーンスープも。
準備しておかなきゃね。
そのまま上って井戸湿原。
湿原の中にはほとんど鳥さんはいなかった。
放牧場にはたくさんつぐみんが来てたけど。
散歩して帰ろうと車へ戻ろうとすると
薄茶色のやや大きめな鳥さんが飛んできた。
なになに?だれ?
見える場所に止まっていたのでよくみると
それはお初のマミチャジナイさんでした★
うぉっし~!!!!
アカハラほど色鮮やかではなかったが
あのお腹の白さとその脇のオレンジ色
そして白い眉!!!
ずっと見たいと思っていて
今年こそ!と探していたので見れてとってもラッキー。
アカハラと一緒にいるらしいとのことだったので
奥日光やここでも探していたのだが単独だった。
(帰ってからDSで説明をみたがそこにも単独との記載があったし
止まってる場所の説明も同じだった)
そして下っていくと今度はベニマシコの声。
もっと下るとベニマシコの群れ!
その場所にはミソサザイやジョウビタキ、ホオジロ、
見間違えでなかったらルリビタキ(後姿だった)
ヒガラ、コガラ、コゲラ、ヤマガラ、カケスなどなど!!
殆ど車が通らない場所だからかな~
ん~ここはやっぱり侮れない!!!
この間のオオモズに今回のマミチャジナイ。
昨年見たくて見れなかった鳥さんたち。
ついてるなぁ。
あとはレンジャクとオオワシを見てみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です