グロッソとメアリーマグダリン

先日の台風通過で心配だったラベンダーたち。なんとか無事でした。
収穫まで待ちきれなくて、脇穂が痛んでしまったのをちょっぴり切って飾ることに。
切り花には向かないらしいとのことで、まぁ実験がてら・・・
一番最初にラバンジン種を育てたきっかけは、
たぶん夫が得意先さまから鉢で頂いてきたことだったと思う。今からもう5年以上は経だろう。
(【追記】2006年にお迎えしたらしい。http://chimophoto.com/lime/20120621120429.html)
それまではラベンダーっていったらデンタータとかフレンチくらいしか育てたことなかったから。
それから種まきで増やしてみたり、ラベンダー園でおみやげにポット苗買ってみたり。(ラバンジンじゃないけど)
なんだかんだで皆なくなってしまって、ボゴングが残り「わたしの宝物」に。
で、この株だっていつ寿命が来るか分からないし、挿し穂もとらなくちゃと思ってはいるもののなかなかできず。
昨年(だったかな?一昨年だったかな?)ボゴング、グロッソ、ディリーディリー各1ポットづつお迎えしました。
そのこたちがやっと今年開花です☆
油断していたのか、定植間隔を誤り、ぎゅうぎゅうになってしまいましたが・・・
グロッソは今まで見ていたボゴングより花の長さも長く、背も高くなるように思いました。
切ってきたので65センチ弱ありましたよ。
収穫まであと2週間くらいかな~。 ほんと今年はすっごく楽しみ!

こちらもお気に入りのバラ。メアリーマグダリン。
前にいた勤務先でイングリッシュローズをたくさん見たけど、その中で一番最初に惚れたお花。
色も形も香りもどれも私好み・・・☆
今頃満開を迎えました。
昨年も全く手をかけてあげることができなかったので今年は死んでしまうのではないかと
思っていたけどなんとか咲いてくれています。
元気に回復してくれれば嬉しいな。
仮にちがうこをお迎えしようにももうこの品種を取り扱ってるところはあまりないのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です