ブルーベリー収穫☆

今朝、ブルーベリーに水遣りをしたときに「よっしゃ~☆今日が収穫だ!」
と思っていながら忘れてて、夫に急がされた。
ブルーベリーは3鉢あるものの、ラビットアイの成長が今一つで春先瀕死の状態だった。
枯死したかと思って切り戻したら元気に復活。
今年は実らないものの来年は期待できそう。
それ以外の2鉢でヒヨと対決しながらもなんとかこの量を確保した。
もう少し早く不織布をかけていたらもうちょっと収穫できたろうに・・・。
ほぼ、この一回で収穫完了。
ラベンダー同様、もっともっとたくさん近くに置いておきたい植物です。
どうせ置ける鉢の数が決まっているなら他のベリー類、スグリとかタイベリーや
ブラックベリーを処分してブルーベリー&ストロベリーだけにしようかな。
スグリとかクワとか食べないし。
不織布掛けは父に面倒を見てもらったのでおすそ分け。4人で食べたら味見程度だわ。
大粒の完熟はとろけるようにまろやかで甘くとってもおいしい~!
いや~サイコーだね。

てっとり早くなにかデザートができないかと思い、アイスにトッピングした。
さすがにガリガリ君では美味しくないので、丁度フリーザーにあった
MOWのクリーミーチーズ味にのせてみた。
あっというまの今年のブルーベリーの収穫、終了!
あとは最近は直売所でも見かけるようになったのでそちらで買うことにしよう。
くだもの狩りは大好きだけど、ブルーベリー狩りは暑くて暑くてタイヘン☆
【追記】おぼえがき
ブルーベリー2種は品種、購入日不明。(写真や書類などが残っていない)
片方は早生。(年末に届いたときにすでにつぼみがたくさんついていた)
もう片方は大粒で美味しい品種。
たぶんサザンハイブッシュを購入した記憶がある。
2010年購入はラビットアイ種が2本植え付けしてある鉢。
ティフブルーとメインデイト。
ティフブルーは仕事中に実も味も見てて、いい品種だと確信して買ったんだと思う。
大実の品種名を知りたいなぁ。この品種はとても美味だ。
2010年の写真からすると7月上旬に殆どの収穫が終わってしまったとすると
・花付が悪かった(冬場の管理が悪かったため)
・今年の気候の変化?(でもいつまでも寒かったはず)
同じ系統の品種を数本植えるのだが、早生と晩生では当然ダメなはず。(今現在がそう)
開花時期を考慮しつつ、美味しい、育てやすい(地域・気候)品種を
今後買い増すときには考えなくてはいけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です