高清水のヒメサユリ

金曜、夜から雨の予報。土曜日も日中はほぼ雨ということで
湯ノ湖に釣りに行くのは次週にするとして
のんびりふらっと車中泊でもしに出掛けようかということになった。
なんの計画も立てないまま出掛けたのは富士山に行った時と同じだ。
「奥只見湖で遊覧船乗りたいっていってたよね」という話になり
(乗りたいのは秋の紅葉時期だってば・・・)
新潟方面って行ったことないのでそっち方面に出掛けることにした。
昨年「ヒメサユリ40km」の看板を見たのは桧枝岐の分岐だったかな。
私が車内で寝込んでいるうちに左折したんだろう。
見たことのない道を走ってた。(会津西街道は分かるから)
しばらく走ると夫が釣りに来たことのあるポイントだという話になった。
その先にヒメサユリののぼり旗を見つけ、行ってみることにした。http://sayurinosato.co.jp/takashimizu/
ここで見ることができるとは思っていなかった。
ヒメサユリまつりは翌日の7/8までらしい。開花状況も「散り始め」となっていた。
しばらく山を登って到着。雨は止みそうにない。車も殆ど止まってない。本当に咲いてるのか?
折角だから入場してみたところ、まだまだきれいに咲いているではないか♪
雨なので長居できなかったのが残念。
また来よう? いや、遠くてもう来ることはないでしょう^^;
とりあえず来たいと思っていた場所だったので満足。
次はどこへ走ろうか~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です