本日の鳥さん

本日見た聞いた鳥さん
第一駐車場から半月山展望台
 ・シジュウカラ、コガラ、ホオジロ(声)など
 ・ウグイスが激しく鳴いてると思っていたらファミリーだったのだろう
 ・ルリビタキの声は聞こえなかった
歌ヶ浜駐車場
 ・湖畔の民宿側からゴジュウカラの声
赤沼駐車場
 ・ノビタキ雌と若鳥が3羽行ったり来たり
 ・モズなど
戦場ヶ原
 ・コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、エナガ、ノスリ、カモ、
  コサメビタキ、ウグイス、ビンズイ、ケラ(声)など
 ・メジロのファミリー? メジロがたくさん見られた
 ・今シーズン最後かもしれないキビタキ雄、キビタキ雌 別々に
 ・茂みの中でずーっとお食事中のウソ幼鳥(たぶん)が3羽
すっかり鳥のさえずりがなくなってしまった季節だっていうことを思い知らされた。
夏鳥も殆どいなくなってしまったみたい。キビタキ、ノビタキは今シーズン最後になるだろう。
草原に出てる木々の先端を見てもどこにもいない。あんなにノビタキいたのにね。
ここでウソちゃんが見られたのはラッキーだった。
次に見に来るころにはベニマシコちゃんとか来てるのかなぁ・・・
 
(K-5+300ミリ トリミング 夫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です