昨年、ラベンダーの収穫が間に合わず、手入れもしてあげられなかったので
次々と枯死してしまった。
で、春先に切り戻しをして(久々の強剪定)様子をみた。
苗がすかすかになってラベルが見えるようになったんだけど
過去に記入しておいた名前と全然違ってた!
「ボゴング」は宝物のラベンダーだと過去に書いてあったので
こちらは頂きもののラベンダーに違いなさそう。
そしてグロッソやディリーディリーだとばかり思っていた品種が
「ミスドニングトン」って・・・一体誰~?!
そしてどこで買ったの?全く分からん。
楽天にも記録が残っていないことから、どこか出先で購入したもののよう。
配置は
(ローズマリー2種)■新グロッソ■(ローズマリー2種)■ボゴング■ミスドニングトン■不明■シルバーリーフのラベンダー■新グロッソ
の順。
ん~。ラベルなしのラベンダーって一体なんだったんだろ。
昨年、スーパーのお花屋さんでグロッソの苗を格安で見つけた。
確か3ポットで500円位だったような・・・。
また今年も出ないかなぁと見てはいるんだけど
ラバンジンの苗は出てない様子。
2ポット植えて、向かって左側の生育が優秀らしくもう蕾が見えている。
右側の方は姿がよくなかったので強剪定してしまったということもあるが。
挿し木はやっぱりニガテー。
新苗補充した方がよさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です