やっと判明

夫が仕事中にこの植物が気になってたんだって。毎回気になるので抜いてきた(!!)らしい。
500mlのペットボトルに挿して持ち帰ってきた。
「ねー、これって何?園芸種?」と言われても^^; わかりませんよ・・・見たことないし。
で、勘で検索することにしてみた。
葉っぱがシソ科っぽいなぁと思って「シソ科 紫 花」で検索。見つからない~
次は「おお!このつぼみの形ってカンパニュラじゃん!!」ということで「キキョウ科 紫 花」で。
でも、この検索の仕方って間違いだよね~。キキョウの仲間って皆ムラサキじゃん(爆
「キキョウ科 雑草」で画像検索。ヒットした!
おお~見つけたよ! あなたはキキョウソウっていうお名前なんだね。そのまんまだね~
そしてスミレと同じく閉鎖花をつけるんだって。へぇ~。
タネの袋に丸く穴が開いてそこから出てくるんだって。へぇ~~!!
確かに葉っぱの上に種がこぼれてたまってるわ。蒔いてみようーっと。
久々にマクロレンズ使ったけど疲れる~>< 三脚ないとムリだわ。ピント合わないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です