今年のバラの様子

K10D 地植えのマチルダ。花芽も出てきた。

今年はバラの新芽がとってもとってもキレイだと感じる。なんでだろ?
たぶん、こんなに葉が展開しても虫がついてないからじゃないのかなぁと思う。
いつもならここまで葉が出てくると、アブラムシなどですぐに汚くなってしまうのに今年は然程アブラムシもついてないように思う。
それと、ここのところ、花芽が出てくるとなぜが「ぽきっ」と折れてることが幾つかあったのだがそれも今のところない。
同じように、コデマリの花芽にも毎年びっしりアブラムシが入り込んでしまって、とてもじゃないけど室内に切って飾るようなことはできない状態だったが今年は殆どついてない。
これも気象の関係なのかなぁ・・・
明日はクリスマスローズを整理して、草むしりして、肥料やって、薬剤散布しよう。

ピオニー

南天でてきた?

コデマリ

スズランも花芽

ワイストかわいい

ブルーベリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です