おさいふバッグ

わたしは、ちょっとした買い物の際にはサイフだけそのまま持って行くことが多いので(てか、いつも。)小さくて軽い、サイフとケータイ、カギだけ入ればいいバッグが欲しかったのです。
カギは男らしくベルトループにカラビナでぶら下げてます。
この帆布、50センチ150円!で見つけたので練習用にと買ってみた。
レトロなマッチ箱なのかな?の絵柄です。
このシリーズで日本酒の柄もあったよね。残念ながら売り場にはなかったけど、余所の店舗でそれなりのお値段で見かけたことがあります。
オルビスの景品でずっと前にもらったリバーシブルトートバッグの大きさが使いやすかったので、それを参考にサイズを小さくして作ってみたつもりが少しだけ大きかったみたい。
いつものことだが、行き当たりばったりで作ってるので手順が分からない。試作だからいいんだけどね。
スマホポーチ作った時に、ひっくり返すのが辛かったので今度はそのままで最後に入れ口の部分で合わせることにした。
袋だけそれぞれ縫って、しばらく考えた。作り方(笑
脇にはスマホポーチの応用で、Dカン付けてみた。おさらいだ。テープは短めに。ぶらぶらしちゃうから。これもおさらい。
内側にポケットつけたかったけどもう遅い。袋に縫っちゃったもん^^;
マチは5.5センチ。これは丁度だったねー。
タグもつけたかったけど、この布にあうタグは持ち合わせてなかったし、スタンプで作るのも似合わないのでやめて、内側に付けてみた。(しょうがなく)
マグネットホックの買い置きがあったのを思い出し、つけてみることにした。はじめて使ったけどなんとかなった。14ミリで丁度いい。

わーい!出来た出来た~と喜んでいたら、内側を外にした方がよさそうな感じだわ。
あーあ。既にマグネットホック付けちゃったよ・・・
こんなときは縫いとめるものの方が応用きいていいよなぁ。(それも買い置きあったんだけどね・・・)
財布、入れてみるとちょっと大きい。もう少し小ぶりでもよかったと思う。
そしてやっぱりこっちが表でしょ~!
また作りましょ。とりあえずそれまでこれを持ち歩くことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です