マニッシュバッグ2 (仮)

昨日はRick Rackさんのマニッシュバッグ2(小)を作ってみた。
頼んだ副資材がまだ届いていないので角カンは近所の手芸店へ買いに行った。
なんのために副資材たくさん頼んだのかわからなくなってるよ–;
バンドも届かないのでテープで仮の姿。
同柄の布も足りなくなってしまったので折り返しせずにそのまま縫い付けただけ。
それをするんだったら脇のテープも同じようにするんだった。
中はラミネートなので裏布をつけなかったが、付けるべきだろう。
マチの部分だけ縫い代をくるんだ。すべてやるべきだったね。特に底。
そしてずーっと悩んでいたのが口布のおさえ縫い(?)のところ。
上も下もラミネート生地だと、上糸の調子はいいんんだけど下糸がぐっちゃぐちゃになってしまう。
検索してみたらミシン屋さんが解決策を書いてくれていた。
「上糸の調子を一番強くして、縫い目を大きく、針も糸も細く」とのことだ。
その通りに縫い直してみたら・・・・なんとばっちり!!!!
これはもう、ミシンが古すぎるからダメなのかなぁと思っていたけど
根本的に私がミシンの扱い方を知らなかっただけみたいだった。
開口部押さえを2~3度縫い直し、引っ張ったために生地が伸びてしまい、
副資材がないために代用品で済ませ、横着して裏布つけてなくて
吊ポケットのバイヤステープ付けも失敗して、散々だった。
でも、やらないと覚えないしね・・・・^^;
ポケットのファスナー、片側の布が見えてしまうのはどうかと思うので
ちょっと作り方アレンジしてみようと思う。
ラミネートだとポケット底の部分ももたついてしまうので、そこをどうにか。
次は普通の布で!

普段持ち歩くのに丁度よい大きさだと思う。
500mlのペットボトルを入れてもファスナーを閉めることができる。
前にも書いたが私は買い物行くのにお財布を手で持って、バッグ類を持たない人である。
それは大きなバッグを持ち歩いててその中から財布だけ持って出ることが殆どなのだが、
ショルダーやポシェットだと肩が凝るのであまり持ちたくないってのが本音。
(その手のバッグは大好きなのだけど)
こういう軽いバッグなら肩凝り心配することもないし、最近エコバッグも持つようになったので、それらを入れるにも丁度良いと思う。
ただ、今回作ったのは肩紐替えないとちょっと持ち歩けないよね・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です