渡良瀬遊水地へ

17:32 pm K10D

17:54 pm K10D

18:14 pm K10D

渡良瀬遊水地にツバメのねぐら観察に参加した。
説明を聞いてる時にとっても大きな彩雲が出ていたのだが手元にカメラは無く–;
偏光グラスはあったのでそれで楽しんで見ていた。あーあ、撮りたかったなぁ><
ツバメは数年前に個人で見に来た時の方が多かった。今回は時期が遅かったらしい。
この時にいたツバメはショウドウツバメという北海道から来たツバメとのこと。
この辺りにいたツバメはとうに帰ってしまってるらしい。
そして驚きなのが、こどもを置いて親が先に渡ってしまうという話。
こどもが巣立ちの頃って親と一緒に並んで止まって一晩休んでいくのを見ていたから、
ちょっとその話は「ないんじゃない?それ^^;」って思ってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です