● 蝶

ここ最近毎日アゲハ蝶を見かける。キアゲハかも。 日曜の川べり、月・火曜の自宅、水曜の勤務先。
キアゲハのランデブーが見たくて自宅にはパセリが植えてあります。
アゲハはかんきつ類、キアゲハはセリ科の植物に卵を産み付けるから。
ウチではかんきつ系は無理なのでパセリにしています。ニンジンでもいいです。
一昨年の初夏に、来てくれたんですよ!一日限りだったけど。
そのときにはモルモット用にパセリをたんまりと植えてあったのでそこへ卵を産み付けていってくれました。
お盆にあのけばけばしい芋虫ちゃんとなって姿を現してくれました。
3匹見つけて、蛹にまでなったものの、その最中に蟻に食べられてしまい全滅。それっきりです。
キアゲハの芋虫ちゃん、かわいいんだよなぁ~~~!
アゲハはなかなか止まってくれません。難しい被写体です。(出会うのも難しいけど)
そこへきて比較的止まってくれて相手をしてくれるのが「せせりん」セセリ蝶。
モンシロチョウなどの顔をマクロで覗くとあの眼がとても怖いのですが(笑
セセリは大きな真っ黒な瞳でとてもかわいらしい顔をしているのです。
中禅寺湖畔にはクロアゲハがいます。たぶんミヤマクロアゲハとかいう名前だったかな。
平地のクロアゲハとは全く違うとってもブルーがキレイな蝶です。
この蝶の乱舞の中にいたことがありますが撮影は無理でしたぁ~。
やっぱり止まってくれなくてふわふわぁと飛ぶばかり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です