【番外】中禅寺湖畔南岸周遊記2007.06.30①-1

01

02

03

01 数年、中禅寺湖に釣りに通ううち、どんどん奥まで歩いていくようになり今年は大日崎まで行って釣りをするようになりました。
初めからしたら考えてもいなかったこと。
そして湖畔ハイキングにも興味が沸きました。で、歌ヶ浜駐車場から千手ヶ浜までの南岸ハイキングを決行しました♪
遊覧船で帰ってきたかったので、運行している6月で。この日しかなかったので挑戦しました。
02 歌ヶ浜駐車場に到着。曇りです。この先どうかな・・・
03 いつもの道を歩いていきます。 先週の釣り人の数より更に減った感じ。
狢窪の民宿あたりで急に雨に降られ、レインコートを着たところすぐに止んでしまい、時間のロス。

04

05

04 阿世潟まで来ました。ここからがハイキングコースです。ここから9キロ。3時間で行けると書いてありますが、ムリです(笑
05 木の根っこにつまずかないよう気をつけながら。

06

07

08

06・07 大日崎まで来ました。7:15am。今日も駐車場を5:00amに出てきたのでやっぱりここまで2時間掛かりました。
ここからは未踏の地。わくわくです。 急に木が生い茂ってきた感じで、山の中を感じます。
08 アズマシャクナゲの群生地。花の時期にはとてもキレイなことでしょうね。
ここにあったんだぁ。大日崎のちょっと先あたりなので来年は釣りのついでに見に来るとします。

09

10

11

09 林の切れ目から大日崎が望めます。大日−松ヶ崎ワンドで、ルアーマンが40cmUPの大物を上げていた様子。
上から見ていたところぷくぷくとした白い魚体に見受けられたのでホンマスちゃんかなぁ〜?!羨ましいですね!
降りていって見せてもらいたかったけどそのまま通過しました。
10・11 松ヶ崎到着。ここから先は禁漁区。オレンジのブイも見えました。白い木(それがお寺跡?!)が立っていました。
この先は全く場所も把握していないので自分がどの位置にいるのか分からなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です