*中禅寺湖釣行記2007.06.10 *

01

02

03

01 今日の釣券
02 砥沢に水が流れてるのをはじめて見ました。どこもかしこも水の流れ出る場所は水量が多かったです。
03 ずっとこんな霧が掛かっていたりな天気。雨の止んだ隙間にパチリ。

04

05

06

04 私の初レイク。30センチでした。ちっちぇ〜〜^_^;
05 こいつらに占領されてた。レイク。私のレイクのついでに撮ったもの。あとは写真なし。飲まれてしまってそれどころではない。
06 夫が最初にあげたブラウン。あばらがすでに外れてる状態だった。

07

08

07 赤身です。おいしいのかも?!
08 揚げたては臭みがあったり水分抜けていなかったりで「???」だったけど冷めてから頂いたら美味しかったです。
前日が雨のため、今日に。今日も雨。朝からあたりが2度あった。今日はいけそうだ!と思った。(今まであたりなんてなかったから)そして今日を逃したらもう今年は無理だと思ったし。
新調したレインスーツとトレッキングシューズもいい感じ♪ 靴はほんと歩きやすくて満足。
今日は雷来ると嫌だし、雨なので遠くには行けないので八丁の懐へ久々に入った。入って早々上にも書いたとおりあたりがあり、なかなか良さそう!この日は先端部には誰も入っていなさそうだった。せっかくなので行きたかったが、そのときに雨がかなり降っていたので断念。
そうこうしているうちに初レイクHIT♪しかし30センチのおこちゃまでした。その後、夫は早々とルアーから餌に切り替えて一時期は入れ掛かり状態に。なんで餌なのか?!というと「ホンマス」を持ち帰りたかったからです。 我が家のおかずにしたかったのです。(私がしつこく「ホンマス、ヒメマス釣れ!!」と言うものですから^_^; )
しかし、来るもの来るものレイクばかりで・・・・^_^;どこからか集まってきたのかレイクのたまり場となってしまいました。嬉しいのやら悲しいのやら複雑な心境。場所的な問題もあるのでしょうね。 (深場が好きな私のお気に入りの場所なのです)
今日は一日雨だったのに一眼レフを担いで来てしまいました >_< 当然出番はありません。ただ濡らしに来た様なものです(涙 写真は全部EXILMです。(悲しいくらいに色がおかしい。ピンボケだし〜)
その後あんなに軽快だったおにゅ〜のシューズ、右足の足首に異変が〜(T_T) ハイカット部分が食い込んであざになってしまいました。帰るのにも泣きたいくらい痛くてどうしようもない。ゆっくりゆっくり帰ってきました。今週末の16日に歌が浜〜千手ヶ浜のクリンソウを見に行く湖畔南岸ハイキングを予定していましたが、やむなく中止ですね。うぁ〜〜〜んっ(T_T)  こんなはずじゃなかったのにぃ。この後この靴どうしよう。そして今週末は何履いて来ようか・・・
今日もおやつや昼寝の時間はありません。(雨だからそれどころじゃないしね)夫は帰宅まで起き抜けのコーヒーしか口にしなかったようです。 (せっかくおにぎり作ったのにさっ)
で、今日は写真の時間はなかったので早速釣果を。
わたし。あたり2回 レイク30cm1尾(これでも釣れない私にとっては満足です♪)夫。あたり不明 1尾目:銀毛ブラウン(非計測)2〜9尾目:レイク30cm後半〜40cm中間あたりのもの(非計測)10尾目:ウグイ約30cm バレが4回(たぶん全部レイクだと言ってます)
ウグイで締めって笑える(^^ゞ そして一日でこんなに釣れたのも当然初めてです。でもどうも釈然としない様子でした。つまらん、と。(釣れないより釣れるに越したことはないのですがね^_^; ホンマス狙いだったのでね〜)
飲まれてしまって生きられそうにないものを持ち帰り。(ブラウンとレイク3尾)ブラウンはすぐに死んでしまい、帰ったら少し痛み始めていました。それだけ水がぬるくなったってことなんですね。
レイクは下ろした後、川魚が好きな親戚に持って行きました。おいしく食べてくれたらいいな。
ブラウンは痛んでるとの事でさばいてすぐに唐揚げの素をからめて唐揚げに。臭みが消えるセロリなんかが入っていて便利なんですよ。揚げたては若干匂いがありましたが、冷めてからはにおいも気にならずに美味しく頂けました。
あああ・・・。ホンマスちゃん。ほんとはあなたが食べたかったのに〜〜(^^ゞ そして日曜の釣りは疲れますね^_^; 明日が休みに思えるよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です