*中禅寺湖釣行記2007.06.16 *

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

梅雨に入り、天気を気にしていましたが、快晴。 しかし、起き抜けに窓を開けたら凄い風 >_< 風強そうだと思いました。案の定、夕方まで強かったです。夕方からはいい感じに。(もう遅いよ)
予定ではこの日には釣りではなくて湖畔南岸ハイクを計画していました。買った靴がまだ慣れていなくて足首が擦れるため、夏くらいに実行できたらいいなぁと。
また、雨だとばかり思っていたので、釣りで計画を立てることにしました。湖畔を歩く人たち、多かったです。私も(そのうち)チャレンジするぞ〜!
山はますます緑色に。 昨日の空と打って変わって雲もない青空。途中のクリンソウ。ああ、いい時期ね。私も見に行けばよかったな・・・・^_^;  砂浜の白と緑と青がさわやかでしょ?湖水もブルー。
風が強くてやる気なしなわたし。うとうとするし、しょっちゅう何か食べてるし、被写体もないので暇だし^_^;
「いけす」作りに没頭しちゃいました(爆 水もずいぶんぬるみましたね。水遊びが気持ちいいです。
夫の釣った(餌で)ブラウン約43センチ・レイク約37センチ・ウグイ6〜7尾のうち最初の2尾、いけすに入れて回復を待ちましたが、遊覧船の波が何回か来ているうちに逃げられちゃってました(笑 (逃げたのだから大丈夫だとは思いますが)
改めて写真を撮ろうと思いましたが気が付いたらなんにもいないいけす・・・・ちいさい石で囲ったのがいけなかったようです。
場所変えてまたいけす作り(爆 今度は小さいニジマス。でも飲まれてしまったのですぐに死んでしまいました。ああ。今度は大きい石でいけすつくったのに・・・・それからはウグイしか来ませんでした。がっくし^_^; 誰か翌日に生簀使ってくれるかしらね〜(*^_^*)
で、結局私の釣果は。ウグイ1匹でした。スピナーで。その前にマイクロスプーンであたりがあったものの、ウグイでしょうね。 初ウグイ(笑
中禅寺湖も今回で終了、又は来れてもあと1回でしょうね。来週は湯ノ湖でボートの予定ですが、どうしようかな。中禅寺湖にするべきか。
この日見た鳥は前回までと同じく、オシドリ(雄雌)、ヒガラ2羽、あとは小さなドラミングの音が聞こえていたけど何の鳥かな。
モンカゲロウは初めて観察しました。マクロ使いたかったけど、なんだか写真も乗り気じゃなかった^_^;
夕方前までは蝉の声がうるさかったけど夕方からは鳥のさえずりにかわった。
夕方、ルアーで届くか届かないかの距離にホンマスの群れがやってきた。今日一番のチャンスのように思えたがムリでした〜
お昼頃にヘリコプターが飛んでいた様子。(私は見えませんでしたが)何か事件でもあったのかね〜なんて話をしていたのですが、さっき新聞をみたら隣の旧足尾町の庚申山で登山客が落石にあった様子。2名全治一ヶ月の怪我だそう。
通りかかったコウシンソウを見に来ていた登山客の方が無線で助けを求めたら県内の無線愛好家の方が警察に届けたそうです。
で、救済ヘリを要請して2時過ぎに救出されたそうです。お二方のナイスプレイに拍手。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です