*中禅寺湖釣行記2007.06.23 (1)*

01

02

03

01 とりあえず今年の中禅寺湖はこれで終了としてるので今日こそ釣果を残したいです。
02・03 この日は朝から綺麗な空が見れた。朝日が昇る前のピンク色の雲。写真はいろは坂第2の黒髪平からの空。
先を急いでいたのでスナップ写真程度にしか撮れませんでしたが、駐車場には沢山車が止まっていました。
こんなに止まってるのは初めて見たし、こんなに綺麗な雲海(っていうんでしたっけ?!)を見れたのも初めて。わたしの写真には写ってなかったけど、すばらしいものでした。
その先のトンネル手前にもカメラマンが数台車を止めて撮影してました。ここに車が止まってるのも初めて見たな〜。

04

05

06

04 あっというまに日は昇ってしまい、(黒髪平で待てばよかったけど目的は釣りなので・・・・)
中禅寺湖畔に着いたときにはこんな雲が掛かっていました。今日はすごく天気のコンディションがいいかも〜〜!!
05 先を目指します。イタリア大使館の敷地内のクリンソウ。初めて見た数年前は綺麗に群生してたけど年々少なくなってる気が・・・・
06 阿世潟の先まで来ました。無風状態です!!!めっきり釣り人も減ったのかここまで来たのにあまり人がいません。6:30am頃。
ここらあたりに入っても良かったのですがせっかくのラストなのでこのまま大日まで行っちゃいます。
無風状態のときに少し竿を振っとけば良かったかな・・・・

07

08

09

07 上野−大日ワンドに来ました。すっごくいい天気〜〜!!!
釣りじゃなくてこのまま(勢いで)千手ヶ浜まで行ってクリンソウを見に行きたい気分♪
ハイキングに最高な一日になりそう。釣りにも最高な一日になればいいな。
08・09 大日に着きました。7:10am頃。歌ヶ浜駐車場を5:00am頃出たので約2時間。
途中遊んでた(撮影)時間あり。お隣に1人釣り人あり。の程度で今日はガラガラなのかな?!
ここは生き物の気配を感じます。貝や稚魚、ヨシノボリやエビ。ちいさいマスも廻ってきます。釣れない私はそれを眺めてるだけでも楽しい。蝉は減った様子。そのかわり蝶やとんぼが出てきた。間違っちゃってマスの群れにでもルアーが当たってくれたらいいんだけどな(*^_^*)
8:00am頃、すぐ上の遊歩道に団体さんが。ああ、ここっていい「見世物」かもしれない(汗あちこちから「わぁ〜綺麗な水ねぇ」などと声が聞こえてくる。そのうち、オバサマ方が「あら、ここまで歩いてきたのね。3分の1も歩いてきたんだねぇ」「すごいわね、歩いてきたのね」などと話し声が聞こえます。 そうですよ^_^;歩いてきましたよ・・・きっと私のことを話しているのでしょう。
振り返って「はい。そうですよ。2時間かかりましたよ!」とでも言ってあげたらよかったでしょうかね。やがて静かになりました。
帰る時間も考えなくてはいけないのでお昼にはここを後にすることに。全くあたりもなく、釣れもしない。こんなに生き物の気配があるのにな・・・・残念でした。
で、この場所に座っていて気になったこと。
男体山のあの出っ張ってるところ。なんだろなぁ〜と思い写真を撮っておくことに。帰って確認したら何かある!
【追記】男体山に登った事のある方に伺ったら「祠」だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です