奥日光へ

雪の無い(?)男体山。

歌ヶ浜から。白根山を臨む。

湯ノ湖。クリアな空

中禅寺湖の解禁もあと半月となり、様子を伺いに行ってみました。この日はとても暖かく、まるで奥日光じゃないような陽気。湯ノ湖までのメイン道は除雪され、どこにも雪は残っていませんでした。思ったより観光の方もいたようです。男体山、家から見るのと全く違う姿で、雪が積もっていないように見えます。白根山は白く輝いていました。湯ノ湖は2/3は凍結している様子。マガモが人を見つけて湖から上がってくる。餌をねだりたいのだろう。過ぎ去るまでじっと傍らに居た。「ごめんね、今たべもの持っていないんだよ・・・。」雲も無く真っ青な空。シラカンバも光を浴びて輝いていました。温泉にも浸かり、雪の中の散歩が清清しい一日でした。

マガモのオクサマ

輝くシラカンバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です