あかいこあおいこ!

今日はのんびり遅くまで寝ていたので近くへお散歩。
朝から雲ひとつ無い空。
これは富士山がいいかも!!!
そんなことで井戸湿原へ向かうことに。
お昼少し間に到着したが富士山ばっちり♪
おまけにあと2つ連峰が見えた。
(山登りはしないのでどこのなんて山だかは分からないけど一つはアルプス系?)
スカイツリーが見えたらいいなって思っていたが都内は見えませんでした。
(見えたときはさいたま副都心だとばかり思ってた。)
で、鳥さんを探す。
湿原に入る前にはジョウビタキの声が聞こえていた。
林に入ってからは・・・・
すっごくお目当てな鳥さんの声が!!
ウソちゃんっ!!!!やった~~~♪
侮れないぞ井戸湿原(笑
よく観察出来ました。(幾度が出逢えました。)
湿原に入ってからは赤い鳥がちらほら、なんだこのこたちは?
おお~~~!!!オオマシコちゃんっ!!!
群れでズミのみをついばんでいました。
こちらも良く観察出来ました。
だって、湿原貸し切り状態だったから(爆
後ろからだれか来るわけでもないので鳥が飛んでしまうわけでもなく。
その後はルリビタキちゃんにも出会うことが出来ました。
ルリくん、今冬は初めて。
一年中会ってる気がするな~ルリくんは。
遠くの山々が見えただけでもテンション高かったのに
お初2種(ウソはちらっとしか見たことなかったので)
赤いこ青いこ観察できて大満足な一日でした。
その他の鳥さん
コガラ・コゲラ・エナガ・アトリ・カワラヒワ・トビ・
アトリは2羽しかいなかったけどそれでもアトリ?!
古峰高原ではコジュケイ・ホオジロ・エナガなど
ここで集団で6~7羽頭上を飛び去った鳥さんがいたんだけど
私が見えたのは頭が黒、お腹は白っぽい無地、全体的につるんとした感じ
スズメより大きい(さっき見たウソくらい?)
連れが見たのは赤いお尻。
これってなんだろ。
場所的に、また連れ立ってということからもヒレンジャクがいてもおかしくないような・・・・。
ヤドリギもあるし来てるといわれてる戦場ヶ原へは山数個隣な訳だし。
はて。正解はだれだったのか。
戦場ヶ原ではなくこちらへ通ってしまいそうな予感(笑
人少ないしね。
(古峰高原にはハンターがいます。鳥か獣かは分かりませんが。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です